FC2ブログ

本気は感動する。

未分類
07 /19 2016
毎年ながら、いつ観ても泣けるSASUKE。



挑戦大好き、運動大好き、筋肉大好きな自分にとって
この番組は、目の保養と日々の地味なトレーニングのモチベーションにつながります。

芸能人も一般人も関係なく、一年間、己の精神と肉体を限界まで磨き上げ
もてる力のすべてを、この時に賭ける真剣さ。
成長する人間の身体能力の凄みは、感動と涙なしには観られません。

結果は、体力や運動神経のみにとどまらず、運も絡んだり、根性や気迫。
冷静さ、分析力・・・心の勝負のウエイトが大きくなるのは、どんな戦いにも共通することを実感させられます。

一所懸命な姿がこれほど美しく、胸を熱くさせるのは、本気の真剣勝負だから。
SASUKEを観るたび、自分は元気づけられ、これからも頑張る勇気をもらっています。

毎年観ていて思うのは、SASUKEは前半のステージクリアに
制限時間があることから、物理的な力以外に、持久力や機動力の面で
身体はなるべく軽い方が有利であろう、ということです。
(パワー重視で筋肉をつけすぎると、重さでむしろ不利になると思われる。)

いかにパワーとスピードのバランスがとれた、機能的な身体をつくれるか。
初見トラップにも、精神面で落ち着いて対処できるか、がクリアのポイントのように思います。

意外な盲点として、樽美酒さんが履いている靴の相性について発言していて感心しましたが
瞬発力やホールド力を発揮できるシューズを装備することも重要なのは、間違いないでしょう。

言うのは簡単として、この番組に参加できる人はほとんど超人の域にいる方々なので
鍛え上げられた肉体美を眺められるだけで、自分は幸せ大満足です。>爆

コメント

非公開コメント

五島 鎧影

「義より上に道はあるなり。これを見付くる事 容易に成りがたし。」
(葉隠 聞書第一)