FC2ブログ

自衛隊がやってきた!

熊さん音楽堂
10 /10 2016
T村の開村記念式典で、陸上自衛隊 第12音楽隊の演奏会があると聞きつけ・・・
居合稽古終了後に突撃しました^^;
T村には、格安利用できる温泉とプール付きのジムがあり、毎月三日は通っており
馴染みのある地区です。

記念式典だけに、さまざまな村内サークルの展示品が目をひきます。

地元ワイナリー商品(今は酒呑まないけど、美味しそう・・・)
わいん
藁細工のカゴに猫がっ・・・!!(しかし、実猫ではなかった・・・)
藁猫
大好きな吽形様の彫り絵を発見。(ちょっと欲しかった・・・)
吽形

記念式典を大いに盛り上げまくった陸自音楽隊!
(撮影OKと思わず、デジカメ持ってこなかった・・・>涙)
第12楽隊

陸上自衛隊第12音楽隊・・・制服は、定番ライトグリーンのパンツスーツ。
背中と肩章に金色の刺繍。パンツサイドに赤ラインというスタイル。
演奏家である自衛官の皆さんは、普通の歩き方から行進時のように美しく
特にバックスタイルのタイトな着こなしが美麗で、後ろ姿にかなり見惚れてしまいました・・・;
女性は3名ぐらいでしたが、男性とはまた違う凛々しさに魅かれました。

開演中、演奏と一体化しやすいためか、女性自衛官の独唱「上を向いて歩こう」と
地元小学生の合唱「花は咲く」の歌詞にいろいろ感じて、二度も泣く。>爆
でも隣の人も泣いていたみたい・・・我慢してても涙がこぼれるので
早く照明落としてくれないかと思ったが、結構明るいままだった。>苦

陸自12楽隊旗

コンサートは、演奏する陸佐たちがものすごくフレンドリーで
何度も壇上から降りて、客席を回りながら演奏してくれたり、指揮官が被り物をしたり・・・>汗
プレゼント付きクイズコーナーなどの催しもありました。

演奏は当然ながらトップクラスのクオリティーで、会場は大盛況に終始しました。
やはり、陸自音楽隊だけに行進曲が得意らしく、一致団結の迫力が楽曲を通じて伝わってきました。
とりあえず、トロンボーン好きな私にはたまらんかったです。

特に最前列にいたクラリネット担当のお兄さんは、演奏中ずっとノリノリで楽しそうに吹いていて
演奏終了後も、何故かひとりでロビーでの握手に応じていました。

第12音楽隊は、結構地元のイベントで見かけていたものの
予定が合わず、今年ようやく聴くことができ、大変満足な一日でした。

一風変わった、陸自による演奏が聴けるイベントは無料です。
普段の自衛隊のイメージより非常にゆるい(笑)
ユーモアあふれる暖かなコンサートですので
未体験の方には、一度、足を運んでみていただきたいです。

コメント

非公開コメント

五島 鎧影

「義より上に道はあるなり。これを見付くる事 容易に成りがたし。」
(葉隠 聞書第一)