FC2ブログ

長歩きトレ。

未分類
07 /29 2018
よりによって夏休み最終日・・・夜通し坂道を登って降りるナイトウォーク。
まさに、夜勤専属の私のためにあるような大会に出るわけですが、入念に準備中です。

とりあえず、楽勝で完歩したいため
100K行進用 自衛隊靴下と登山用パイルソックス(各1000円位)を新調。
さらに、入念に履き比べた結果、コールマンのトレッキングシューズを、
税込み約10700円(!)にて、勢いだけで購入・・・(><)
私の夏のレジャー用資金は、これにて終了しました^^;

↓仕事で疲れたときも、お世話になっている自衛隊ソックス。
自衛隊ソックス

右が数年履いてる40K行進仕様。左が新調した100K行進仕様。

一応、同じサイズなんですが・・・洗濯で縮んだのと厚みで大差が出てます;
まだ履き心地は、慣れてる40Kの方がいい感じです。

いろいろ試してきましたが、この自衛隊ソックスに勝る五本指靴下には、まだ出会っておりません。
強度、締め付け感、地面のホールド感、すべてがベストです。
難をいえば丈夫な反面、通気性だけがいまいち・・・。

↓続いて、まだ新しすぎて履き心地固めな、コールマンのトレッキングシューズ。
急な雨でも安心の4cm防水仕様。(だから高価・・・)
コールマンの靴その一

高いだけに材質がよく、各部の縫製もしっかりしております。
デザインも良いので、山じゃなく街中でも普通に履けます。(もったいないが。)

この勝負靴には、使い古しの腰痛予防インソールを入れ、さらにマメ予防で厚めの勝負靴下を履くため
サイズは大きめの25cmです。(ちなみにソールなしの革靴だと23.5cmを履いてます。)

コールマンの靴その二

武道を嗜む方々は、自分の道具にこだわる方が大半を占めます。
スポーツでも自分と苦楽を共にし、我が身を守るアイテム選びはかなり重要だと思います。
(とはいえ、ちょっと奮発しすぎたか;)

徒歩とはいえ、31Kを甘くみてはいけません。
(100K歩く人には笑われますが;;)
大会前半の15Kは急な登山道で、荷物も3K以上あります。
先週から歩くトレーニングをしてみて、私は正直、長距離を重装備で歩くより
軽装で21K程度のハーフマラソンを走る方がずっと楽だと感じております・・・
今週は、いつも筋トレで使う4Kダンベルをリュックに入れて(笑)
近所の坂道を往復してみました。>変○??

いやはや予想以上に、肩と腰がキツかったす;;
これはいまいち関節によくない・・・。
荷物で体が重いと、その分、すぐ足にきてしまいます。
肥満の人の辛さが、身をもってわかりました。
運動好きで痩せてて良かった・・・>苦

重量つき徒歩トレーニングがこんなに辛いなら
本番までに、肩と下半身を重点的に筋トレしといた方が、ずっと効率的だと判断し
このトレーニングは今回のみと致しました;>想像以上にキツくて嫌になっただけですが;;

大会本番に向けて、これからも地道ながら体力増強と筋トレに励みます。
全ては余裕でゴールするため・・・^^;努力あるのみ!

コメント

非公開コメント

31Kナイトウォーキング大会

自分ちの近くにある公園では、ウォーキングやってる人が多いです。
やって 見ようかなぁ~ で、やってみたがー
でっかい犬がいて断念。(コワかった)
再度チャレンジしなければ。。。

コールマンのトレッキングシューズ。イイすね~~!

31Kナイトウォーキング大会の 朗報を期待しています。


何気にスマフォ返信。

>hikaさん
毎週末、昼は稽古で夜はナイトウォーキングの練習してます。はっきりいって途中から走りたいほど辛いです(;^_^A
意外にも、本当にマラソンの方が楽です;口説いですが。

今週は、近所の温泉街に向かう坂道を二時間かけて往復しました。
途中、足湯で復活するも、急坂よりも道行く雑草に苦戦しました(つд`)
夏の歩道はジャングル化してますゆえ...。
自分的には、犬よりデカい雑草おそるべしです。

五島 鎧影

「義より上に道はあるなり。これを見付くる事 容易に成りがたし。」
(葉隠 聞書第一)