FC2ブログ

やっとバレましたか・・・

未分類
08 /18 2018
私の流派団体でもかなり話題にのぼっていた、全剣連居合道部の
段位審査不正(贈賄)発覚が、まさかのトップニュースに(;△;)


↓我が家の愛刀たち・・・
(気が向いたらすぐ稽古できるよう、いつも帯が置いてありマッスル。)
愛刀 黒桜龍と義治。


まあ、剣道界でも似たような話題が、過去何度も雑誌に載ったりしてましたし・・・
関係者各位にしてみれば、かなり今さらな話題ではありますが・・・
さすがに、全国ネットで大々的に報道されるとショックですな~;;

暗黙の了解というか、悪しき慣習は大きい組織にはつきものです。
とはいえ、これにて全剣連の権威も信用度も決定的にガタ落ち;
こんな状況で「剣道の理念」とか読んでも、かなり虚しくなってしまいます。

ただ、真面目に努力と実力で範士になられた一般武道家も存在するので・・・そういった方々が不憫でならない。
国技、武道離れが加速しなければいいが・・・
こういう事件が発覚すると、誤解や偏見から武道関係者以外の方に
あることないこと、どうこう言われるのが、とても面倒であります。

私にとっては、昇段することそのものが目的ではなく
単なる自己実現の手段に過ぎず、実力と段位がそぐわないことを何より恥だと思うので
合否に関係なく、ひたすら稽古あるのみです。

これを機に、改めて剣道連盟には今後、姿勢を正していただきたいところであります。

コメント

非公開コメント

五島 鎧影

「義より上に道はあるなり。これを見付くる事 容易に成りがたし。」
(葉隠 聞書第一)