FC2ブログ

熊さん武路愚 ■戒■

熊さんと鋼鉄古楽をこよなく愛する 元ゲーマー。 ときに、一剣士のよもやま話です。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

株式相場格言

作成者云々・・・

五島 鎧影

Author:五島 鎧影
「義より上に道はあるなり。これを見付くる事 容易に成りがたし。」
(葉隠 聞書第一)

本日の株価

つよさゲッター

五島 鎧影
壊社員
せいべつ中性
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX

またしても道場閉鎖。

去年の台風を彷彿とさせる、過剰なウイルス報道、買い占め騒動で日本人の品位を疑いたくなる今日この頃。

ここまで大混乱に陥っているのは、政府の遅すぎ、かつ唐突すぎる対応による責任もありますが、それ以上に我々国民の気構え、心構えを問われるものだと感じています。

こういう非日常、有事の際に冷静かつ適正な行動を維持する訓練として、自分は武道やっているのかな、と思ったりもします。

なんにせよ、あらゆる情報に踊らされ(既得権者に操作され)、どこもかしこも一部の棚が空になっている今の状況は、大変見苦しいです。

防災のため、日頃から多少の買い置きをしている私は、まだマスクもトイレットペーパーも1ヶ月分ぐらい在庫がありますが、状況が落ち着くまで、なるべく流せる紙は使わず、古い布やくしゃくしゃにしたコピー紙をトイレットペーパーがわりに使うようにいたします。

⇩金田先生の全剣連居合本。
夢想神伝流の初伝も解説つき。
(流派が同じなら、かなりお得。)
全体の流れをつかむには最適なコマ割り写真が多数掲載。
ただし、礼法の写真と解説は少ないので、超初心者には『居合道虎の巻』no.71を推奨。

金田先生の解説書

さておき、一番困るのは各種大会、イベントの中止と出稽古道場の臨時閉鎖。

ウイルス騒動で審査を中止、延期された方の気持ちを考えると、非常に胸が痛みます…。
社会人は、日程調整も稽古時間の確保も厳しい時期が必ず訪れます。私は幸い、台風の時期でも昇段できましたが、今回、貴重な出稽古の機会を逃がしたことに、苦渋の思いです。

なんとしても年内に全剣連居合12本を覚えたいながらも、出稽古先には毎月、毎週通えるわけではないため、不可抗力とはいえ、せっかく工面した稽古時間を無にされたことは、非常に悔しくてなりません。

しかし、待てば必ず機会はくる。

そう信じて、かろうじて解放されている近隣の稽古場では、「今日が最期」という気持ちで稽古し、自宅では僅かな経験と教本を頼りに、ひたすら素振り、基本通り抜くのみです。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |